THE GEEK TUNES

オタクのプレイリスト

声オタによる独断と偏見と好みと贔屓の2017年下半期声優楽曲ベスト10

タイトル通り今回も独断と偏見と好みと贔屓目のランキングです!上半期はこちら

vnlshks.hatenablog.com

 

10. Yellow Sweet - 内田彩


Yellow Sweet / 内田彩

声のクセが強いのにそれを感じさせない歌い方と曲がマッチしていて気持ちよく聞ける。アルバムのタイトル、パッケージ、曲、MV全てが可愛らしい感じなのにただ可愛いだけじゃ終わらないのが最高です…!

 

9. STAND UP - 畠中祐


畠中 祐 / STAND UP -Music Clip Short ver.-

ダンサブルでスタイリッシュ!ネクス入野自由と思わせるサウンドと歌唱力。畠中さんの爽やかさとフレッシュさがあるからこそ今のタイミングでこの曲を出したのは大正解なんじゃないかなと思います。ランティスってデビューシングルでインパクトを与えるの上手いですよね。これ1枚で今後の方向性が見える、期待しかできなくなるような作りになっている。

 

8.  In the meantime - TRIGGER


TRIGGER 1st Full Album 『REGALITY』 2017.9.20 ON SALE

男性声優のキャラクター名義で初のアルバム1位おめでとう!

www.oricon.co.jp

TRIGGERの新たな始まりを感じる「In the meantime」TRIGGERってなんでこうもいい曲ばっかりなの!?アイナナ担としては羨ましいかぎり笑 唯一のハイトーンの天(斉藤壮馬さん)がセンターを張ってるのがいいですよね。絶妙なバランスのトリオ。

 

7. 夜明けはまだ - 斎藤壮馬


斉藤壮馬 『夜明けはまだ』(Music Clip Short Ver.)
順番的に斉藤壮馬
さんのファンみたいになってしまった…以前ラジオ「A.B.C-Z今夜はJ’s倶楽部」で壮馬さんがゲスト出演した時にAwesome City Clubの「Don’t Think, Feel」をリクエストしていて、その時のコメントが「僕の夜明けはまだという曲もちょっと踊れるような曲なんですどもこれも結構楽しく皆で踊れる曲なので~!」と紹介していたのが印象的でした。本人のやりたい音楽はこの方向なのかなと勝手にわくわくしてしまいました!カルチャーラバーな壮馬さんを表した1曲。余談ですけどアイナナでもし陸(小野賢章さん)と天(斉藤壮馬さん)のデュエット曲があれば引くほどオシャレポップスを歌って欲しいなあ…

 

6. サタデー・ナイト・クエスチョン - 中島愛


中島愛「サタデー・ナイト・クエスチョン」MV(Short ver.)

前情報なしに試聴して、めちゃくちゃフジファブリックサウンドだなと思っていたら本当にフジファブリックじゃん!!が第一印象でした。パワーバランスが凄い。ちゃんとまめぐちゃんでちゃんとフジファ。それぞれの色がマッチしてる。来年も邦ロック X 声優のこういったコラボ増えて欲しいー!

 

5. フワリ、コロリ、カラン、コロン - 夏川椎菜


[夏川椎菜]「フワリ、コロリ、カラン、コロン」MV試聴

実はTrysail以外で夏川ちゃんの歌をちゃんと聞いたのは初めてだったりします…!中毒性の高さにまんまとやられた感。夏川ちゃんアメコミ好きらしくわたしの中での株が急上昇してます

 

4. Makes You a Fighter - SIX SICKS


Makes You a Fighter - 石川界人,島﨑信長,岡本信彦,小野賢章,江口拓也,村瀬歩【SIX SICKS】

前にも書きましたお気に入りの1曲です。大好き! 

vnlshks.hatenablog.com

 

3. さらば29 - 井口裕香


井口裕香 ミニアルバム「Love」全曲試聴

 声優界のテイラー・スウィフトかな??佐伯さんさすがです〜〜〜!な曲。ザワっとするタイトルにゆるーい歌い方と曲調にポジティブな歌詞、最高!

 

2. 恋されガール - 宮野真守

recochoku.jp

声優界のエド・シーランかな??宮野さんって本当になんでも歌えるよね!!洋楽感がたまらなく好きです。

 

1. c.o.s.m.o.s - 内田真礼 


内田真礼6thシングル「c.o.s.m.o.s」MV short ver.

発売されてから狂ったようにリピートしてます…こういう今時な音にどうしようもなく弱いんです…クール属性の真礼さんドキドキする!声優界でのシティ・ポップブーム永遠に続いてくれ!!!

 

好みがハッキリしている方なのでわりと似た感じの曲を選んでしまった感がありますがまあゆるしてくれ…「誰が聞いても間違いなく良い曲!」をテーマに選んでみました。上位に行くほど単純に良い!!って思った曲達なので書く事がない!!笑 まあゆるしてくれ…来年は推しのアルバムも発売されるしアイナナのソロプロジェクトもあったりと楽しみすぎる!心臓を鷲掴みにされる音楽に出会えますように!2018年も良いオタクライフにするぞ!